「頑張って」と「大丈夫」

よく現在進行形で何かをやっている人に「頑張って」と言う人がいるが、それは間違いだ。
頑張っている人に対して、それ以上の努力を求めてどうするんだ。
何かのラジオ番組(まるなびかな?)で川澄綾子さんが言っていた。
「『頑張って』と応援するのではなく『大丈夫』と言われる方が安心できる」と。
確かにそうだ。俺もバイトの最中「ラストまで頑張って」と言われるよりも、「焦らなくても大丈夫」と言われる方が嬉しいし、良い結果が出せる。
では「頑張って」はいらない言葉?
そうじゃない。
「頑張って」という言葉も必要である。
何かをやろうとしてる人。未来形の人にかける言葉はやはり「頑張って」だろう。


まーちゃんがライブを告知したら「頑張って」
まーちゃんがライブの詳細を発表したら(練習始めてるはずだから)「大丈夫」と応援するのがファンの仕事なんだろうなぁ・・・
とかバイトしながら考えていました(笑)