ラピュタとデスティニー

天空の城ラピュタ」と「テイルズオブデスティニー」ってかなり似てるよね。


似ている点
・そもそもラピュタもデスティニーも天空に城が浮いている。

ラピュタの構造とダイクロフトの構造の一部が似てる気がする。

・天の雷とベルクラントの地上攻撃方法。

ラピュタは中心にある巨大飛行石により浮遊していて、ダイクロフトは中心にある神の眼で維持している。
ちなみに巨大飛行石も神の眼もとも超高純度な結晶体。

ラピュタはかつて高度な科学技術を以て地上を支配していたが、デスティニーも高度な科学技術を持つ天上人が地上人を支配していたという時代背景。

・国の密命によりラピュタ探索をしていたムスカと、国から絶対的な信頼を集めていた(ミクトラン荷操られた)ヒューゴの地位と権力。
あと、2人とも国を裏切るし、野望も同じ雰囲気。

・ドーラ海賊とルーティ(笑)
・親方とコングマン(爆)


まあ、ナムコは思いきりラピュタを意識して制作したんだろうけどね(笑)