今日のドラクエ日誌

ヘルバトラーを仲間にしようと思ったんですが、そのためにはクリア後に出現する洞窟に行かなくてはなりません。
というわけでクリアをするためにミルドラースを殺しに行きました。


ラスダンで行われるマーサと主人公の邂逅シーンを取っておきたかったのに間違えてセーブ。
ちょいと凹みました。


ミルドラース自体は弱かったです。
こっちが強すぎなだけですが(笑)


新発見をしました!
エンディングでラインハットに行ったとき、主人公はマリアに対して、マリアの兄ヨシュアは死んだことを話すのですが、大神殿でヨシュアの白骨死体(の影にあるヨシュアの遺言)を見てない場合、マリアはヨシュアがどこかで生きていると希望を持つのです!
知らなかったぁ〜。

ちなみにキラーパンサーも無視して行ったのでグランバニア城で「ふにゃ〜ごろごろ」とは言ってませんし、未だにカボチ村は飢え死にしそうな感じです。
10年以上それが続いてるんだし、大丈夫なのではと思ってしまいます(笑)


さて本題の(?)ヘルバトラーですが、まだ仲間にはなってません。
気長に行きます。